ブレインデッドのおきらくごくらく日記

第2シリーズ 

自分の日記ネタに詰まった時、
自分が放送を見たかどうかの確認用なので読む必要一切ないです。

『あらすじ』は公式hpの文章を丸写しです。興味のある方は公式hpをどうぞ。
※画像もあって楽しいよ\(へっぺ)/



第2話「子鬼(こおに) 弟子(でし)いりする」
(初回放送:1999年4月6日)
子鬼トリオは、和歌(わか)をよむおじゃる丸をまねて、小林茶(こばやしちゃ)に弟子いりして俳句(はいく)のしゅぎょうをはじめる。そして、子鬼トリオはおじゃる丸に“うたよみ合戦(がっせん)"をいどむ!


第3話「おじゃるオバケやしきへ行(い)く」
(初回放送:1999年4月7日)
月光町にオバケやしきがやって来た。おじゃる丸はカズマと金ちゃんと見に行くことに。人をおどろかすのが大すきな館長(かんちょう)さんとオバケのバイトをするケン、子鬼トリオもくわわって大さわぎ。


第4話「電(でん)ボとオハギ」
(初回放送:1999年4月8日)
ほれっぽい電ボが、甘味屋(かんみや)さんの前(まえ)におかれた人形(にんぎょう)・オハギに恋(こい)をした。む口なオハギちゃんのところへ毎(まい)日かよう電ボ。しかし、ある日とつぜんオハギはすがたをけしてしまう。


第8話「カズマ 石(いし)に好(す)かれる」
(初回放送:1999年4月14日)
子鬼トリオにおわれ、墓地(ぼち)ににげこんだカズマとおじゃる丸。カズマはぐうぜんしげみの中に、しぜん石でできたお墓(はか)をみつける。その石はふしぎな石だった。


第9話「双子犬(ふたごいぬ)ケンカする」
(初回放送:1999年4月15日)
満願神社(まんがんじんじゃ)へやってきたおじゃる丸は「満願神社のツギハギが貧乏(びんぼう)神(がみ)ににて貧乏くさい」とつぶやく。それがきっかけでコマ犬のオコリン坊とニコリン坊はケンカになってしまう。


第11話「電(でん)ボ グチる」
(初回放送:1999年4月19日)
食事(しょくじ)中、電ボはママから奈良漬(ならづけ)をすすめられる。それを食(た)べた電ボは、きゅうにたいどがかわってしまう。奈良漬でよっぱらった電ボが大そうどうをまきおこす。


第13話「オノコだけのおるすばん」
(初回放送:1999年4月21日)
お休みの日、カズマとママが買(か)いものにいってしまう。パパがビールをのむのに、おじゃる丸はプリンでおつきあい。“おとなのオノコ"ふたりはのびのびとるすばんをするが…


第14話「おじゃる ゴルフをする」
(初回放送:1999年4月22日)
おじゃる丸は金ちゃんにマンションの屋上(おくじょう)でゴルフをおしえてもらう。ふたり交代(こうたい)で打(う)ちあうことにするが、金ちゃんの第一打(だいいちだ)は屋上の庭(にわ)をとびこえて町(まち)の中へ!


第17話「マスターそわそわする」
(初回放送:1999年4月27日)
喫茶(きっさ)「一服(いっぷく)」に、口ゲンカする夫婦(ふうふ)やジョギングと中の本田先生などいろんな人がやってくる。のんびりを愛(あい)する喫茶「一服」のマスター・マイクの、めずらしくいそがしい一日。


第18話「おじゃデレラ」
(初回放送:1999年4月28日)
本屋(や)さんにいったおじゃる丸とカズマは、おもしろそうな本をよみはじめる。のんびりまったりしたむすめ・おじゃデレラと、石ずきのカズマ王子のおとぎばなし。子鬼トリオやエンマ大王も大かつやく!


第19話「びんぼう神(がみ)の洋服(ようふく)だんす」
(初回放送:1999年4月29日)
タナカヨシコが満願神社に古(ふる)いものをさがしにきた。そこで見つけたのが小さなたんす。ひき出しをあけると中で貧乏(びんぼう)神がねむっていた。そのたんす、じつは貧乏神の洋服入れ&ベッドだった!


第26話「注文(ちゅうもん)の多(おお)いはがき」
(初回放送:1999年5月10日)
友(とも)だちからもらったはがきをかたづけるカズマを見て、おじゃる丸も自分(じぶん)あてのはがきがほしくなる。トミーとはがきをおくりあうやくそくをするが、すぐにとどかないので大ショック!


第28話「月光町(げっこうちょう)ちっちゃいものクラブ」
(初回放送:1999年5月12日)
田村一家(か)がそれそれ“クラブ”に出かけ、一人になったおじゃる丸。自分(じぶん)もクラブをつくりたくなり、電ボになかまをあつめよとめいじる。しかし、あつまったのは小さい生きものばかり。


第29話「花(はな)と線(せん)」
(初回放送:1999年5月13日)
カズマとおじゃる丸と金ちゃんは、カズマのクラスのたんにん・本田先生のへやにあそびに行く。新婚(しんこん)ほやほやの本田先生と朝ちゃんのへやは花がらもようばかり!ふしぎにおもうおじゃる丸。


第30話「金(ちゃん)ママはせんたくじょうず」
(初回放送:1999年5月14日)
金ちゃんの家は、マンションの最上階(さいじょうかい)。屋上(おくじょう)にはとてつもなく広い庭があり、あそびに行ったおじゃる丸はその庭でまいごになってしまう。カズマと電ボはさがしに行くが…


第31話「おじゃる 海(うみ)へゆく」
(初回放送:1999年5月17日)
おじゃる丸とカズマ、電ボ、金ちゃん、小町ちゃんはケンさんのうんてんする車(くるま)で海を見にいく。“大きな水たまり"にちょうせんするおじゃる丸!


第32話「電(でん)ボとタンポポ」
(初回放送:1999年5月18日)
電ボはさんぽのとちゅうで、しおれたタンポポのつぼみをたすける。しかしまたまたまたまた恋(こい)におちた電ボは…



第33話「星野(ほしの)ふたたび」
(初回放送:1999年5月19日)
ヘンな宇宙(うちゅう)人・星野一家(か)が、おじゃる丸から地球(ちきゅう)をもらうためにまたやってきた。星野のおさそいでおじゃる丸たちは宇宙船(せん)の“おうち"をたずねる。ふしぎな星野一家のくらしぶり。


第40話「おじゃる はりまくる」
(初回放送:1999年5月28日)
シールにきょうみをもったおじゃる丸。家の中のいろいろなところにはりカズマにしかられてしまう。外へ出るとコーヒー仮面(かめん)がせなかにはったシップを発見(はっけん)。わけてもらって町中ではりまくる!


第44話「電(でん)ボ モノマネをする2」
(初回放送:1999年6月3日)
おじゃる丸の父上(ちちうえ)・母上(ははうえ)の伝言(でんごん)があいかわらずにていない、と言(い)われた電ボ。エボシの中でとっくんをして、モノマネをかんぜんにマスターしたのだが…


第45話「出動(しゅつどう)!ちっちゃいものクラブ」
(初回放送:1999年6月4日)
金ちゃんのママが、屋上(おくじょう)の池(いけ)のコイ・パクちゃんに大せつなものを食(た)べられてしまった!それをさがすためおじゃる丸が会長(かいちょう)をしている“ちっちゃいものクラブ”が出動した!


第49話「うすいさんとカンブツさん」
(初回放送:1999年6月10日)
オニが山へ月光ダケをとりにいくという乾物屋(かんぶつや)のわかき主人(しゅじん)・開干ゑ門(ひらきほしえもん)につきあうおじゃる丸。ふたりは干(ほ)しキノコのざいりょうをさがしにきていたうすいと出あう。


第56話「おじゃる 島(しま)へゆく」
(初回放送:1999年10月11日)
いつもどおり子鬼たちとおいかけっこをするおじゃる丸。月夜(つきよ)が池(いけ)のふちからつづく島ににげこむが、それはツッキーのせなかだった。池のまん中でとまる“ツッキー島"。はたしてだっしゅつできるのか?!


第60話「おじゃるエボシに入(はい)る」
(初回放送:1999年10月15日)
エボシの中のものをせいりしていたおじゃる丸は、エボシの中がどうなっているのか気になり、電ボが止(と)めるのも聞(き)かずエボシに入ってしまう。そこは月光町だった。しかしおじゃる丸の体(からだ)だけがかわっていた。


第61話「雨(あめ)の日(ひ)すごろく」
(初回放送:1999年10月18日)
外(そと)は雨。カズマのアイディアで、おじゃる丸たちは手づくりのすごろくであそぶことにする。しかし、サイコロの目でとまるのはそれぞれがつくったばつゲームのところばかり…


第63話「形(かたち)あつめ」
(初回放送:1999年10月20日)
オバケやしきの館長(かんちょう)さんのしゅみは、オバケに墨(すみ)をぬり、その形を紙(かみ)にうつしとること。一ばんとりたいと思っているのは、満願神社(まんがんじんじゃ)にいる貧乏神(びんぼうがみ)の形だ。


第64話「赤紫(あかむらさき)がやってくる」
(初回放送:1999年10月21日)
おじゃる丸の家庭教師(かていきょうし)・赤紫式部(しきぶ)が月光町にようすを見にやってくることになった。あわてたおじゃる丸は、しっかりべんきょうをしていたことにしようと田村一家に手つだいをたのむが…


第66話「電(でん)ボと柿(かき)」
(初回放送:1999年10月25日)
電ボは小さな柿に「お友(とも)だちになって…」と声(こえ)をかけられる。どんどんうつくしくなっていく柿に恋をする電ボ。ある日柿の木をたずねるが、木の先(さき)にすがたが見あたらない。


第67話「ちっちゃいものクラブ新聞(しんぶん)」
(初回放送:1999年10月26日)
小さい生きものたちのあつまり“ちっちゃいものクラブ”。たくさんの人たちに自分(じぶん)たちのクラブを知(し)ってもらうため、新聞を作(つく)ることにした。


第70話「めざせ月光(げっこう)タワー」
(初回放送:1999年10月29日)
月光町のはずれにある月光タワーに、カズマはおじゃる丸をせおってパパと出かける。むかしタワーにいったパパは近道(ちかみち)をつかいながらいく。パパとカズマ、小さなぼうけんの旅(たび)。


第71話「キスケ ママになる」
(初回放送:1999年11月1日)
月夜(つきよ)が池(いけ)のほとりで、キスケは巣(す)の中にたまごをみつける。中からヒナが生まれてキスケを母親(ははおや)とかんちがいしてしまった。キスケはヒナのおもりをすることになってしまう。


第72話「プリン道(どう)」
(初回放送:1999年11月2日)
月夜(つきよ)が池(いけ)のほとりでプリンをはさんでしずかにすわる、おじゃる丸と小林茶(こばやしちゃ)。ふたりのあいだで“正しきプリンの食(た)べ方(かた)”を教(おし)えおぼえる、きびしいけいこがはじまった!


第77話「ママは文豪(ぶんごう)」
(初回放送:1999年11月9日)
ママのところにむかしのクラスメイトから本がとどく。ママはその本をよんで自分(じぶん)もエッセイを書(か)こうとけついする。みやびなふくをきた子どもやしゃべる虫のいる、ささやかでへいぼんなくらし…?


第78話「カズマはどっち似(に)?」
(初回放送:1999年11月10日)
ある日、カズマが「ボクはどっちに似ているの?」と言(い)ったのをきっかけに、パパとママがカズマのたいどやしぐさがどっちにそっくりか、かんさつをはじめてしまう。じ~っとカズマを見るふたり。


第79話「牛(うし)来(く)る」
(初回放送:1999年11月11日)
森の呪文屋(じゅもんや)さんに呪文を教(おそ)わり月光町へきた牛。おじゃる丸にあう前(まえ)によいことを1つしなければならない。しかし、人だすけをしているうちに時間(じかん)がどんどんなくなっていく。


第88話「待(ま)ちつづけたヨシコ」
(初回放送:1999年11月24日)
骨董(こっとう)タナカヨシコノの店(みせ)の社長(しゃちょう)・タナカヨシコが、大せつにしている古(ふる)いものの思(おも)い出をおじゃる丸たちに話(はな)す。それはすべて外国(がいこく)の男の人からのおくりものだった!


第90話「おじゃるヘイアンチョウへ帰(かえ)る」
(初回放送:1999年11月26日)
ねつを出してねこんだカズマ。心(しん)ぱいになったおじゃる丸は、ねつさましのやく草(そう)がどこにあるか牛にそうだんするため、思(おも)いきって月夜(つきよ)が池(いけ)にとびこんだ!


© Rakuten Group, Inc.